音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2005-03-20から1日間の記事一覧

モダン / 吉田兄弟

着メロの話。僕が着うたなんてするわけないじゃないですか。恐ろしい勢いでレコード会社と通信会社にお金を垂れ流しにする、あんなシステムを。携帯ショップのお兄さんがえらく親切で、「本当に着うたにだけは気をつけて下さいね。気がつくととんでもない請…

green on red / bloodthirsty butchers (2003)

無性にライブ物が恋しくなったので。このライブ盤をリリースした時点で、それ以降のライブにおいて過去に重みを掛ける必要もなくなったのかな。それもまたありだ。ありゃ。「no future」がやたらと前向きな曲に聞こえてくる。シングルが出た当時の自分の精神…

で。

あのライブの日にも感じたことなのだけれども、永積タカシの存在が許せなくて。「なんだこの酔っぱらいは。合いの手はアホみたいだし、内輪受けムードを持ち込んで雰囲気ぶち壊しやがって」と殺気光線ビシビシで観ていた記憶が蘇った。DVDを観ていても感想は…

Live at 日比谷野外音楽堂2004/9/25 / Polaris (2004)

借りっぱなしのDVDを、ようやく開く気になった。映像物と向き合うには、それなりのモチベーションが大切なのだ。あの日の感動を再び。とはいえ、半年も前の話なので、トレースというよりも追体験をしているような感覚。スピーカーから音を出しながら、オープ…

SINGLE COLLECTION VOL.1 / 宇多田ヒカル (2004)

どうにか写真整理も終わり、焼増しを頼もうと写真屋に足を運んでみれば「本日18時閉店」。なんだよ、それ。

On tour (Disc 1) / 東京スカパラダイスオーケストラ (2004)

写真整理がまだ終わらねぇ。先日、相当久しぶりに渋谷に足を踏み入れたついでに、CD屋にてスカパラ新譜を試聴。この安定感が聴いていて気持ちいい。同じ試聴機に入っていたPE'Zやら何やらも決して悪くはないのだけれども、安定陸塊上のアバンギャルドという…