音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2005-06-04から1日間の記事一覧

あー

なんだよ、2000年代ももう半分近くまで来ているんじゃないか。『ジャニーズ1990』をそろそろ真剣に考えないと。という今は、『ジャニーズ1980』(※)を聴いているわけで。※ これを読んでいる2-3人がわかっているはずだから、それでいいや。

サクラ咲ケ / 嵐 (2005)

1987 パラダイス銀河 / 光GENJI 1992 心の鏡 / SMAP 2005 サクラ咲ケ / 嵐という流れなのかな。嵐がこの手の「ジャニーズスタンダード」を手に入れたというのは、本当にとってもいいことだと思う。上に挙げた他の2アーティストと異なるのは、嵐の場合、CDリ…

ほとんどさようなら

数日前の話。妹が遊びにきたついでに、前々から約束していたMDを処分がてら受け渡す。今年に入ってすぐにMDレコーダーを処分したことと、持っているMDはほとんどがマスターCDからのコピーだったので。プレゼントされたディスクや、マスターCDを持っていない…

Workbook / Bob Mould (1998)

lifehouseのどこかしらに漂うひんやりとした層と、Bob Mouldのこの作品の核でもある孤高な空気はよく似ている。もちろん前者の方が若いのだけれども、芽のようなものがあることは間違いなくて。外枠的なことをいうならば、メロディの質、かな。一発のアクシ…

lifehouse / lifehouse (2005)

Smile / L'Arc〜en〜Ciel (2004)

聴いているうちに雷が鳴り出す。似合いすぎ。

週末に

スポット的な雨、ってのが一番タチが悪い。3週間ほど、そういった週末が続く。