音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2005-07-09から1日間の記事一覧

Parachutes / Coldplay (2000)

たぶん外は雨。そろそろ半減期。

K.AND HIS BIKE / the band apart (2003)

ふーん。かっこいい?んじゃん?

ベストヒット / 和田アキ子 (2005)

1988年「だってしょうがないじゃない」を聴いてはっきりするのだけど、いわゆるパンチの効いたアッコ節というのは、70年代のソウルフレーバーたっぷりなアレンジがあって初めて成立するものだと。80年代シンセを多用した水商売的カラオケソングの代表格「だ…

はてな

そろそろ潮時?これまではASINでのリンクをたどりつつ、音楽作品に対する色々な発言を渡り歩いていくのが楽しかったのだけれども、はてなでもノイズの多さが気になってきた。遅かれ早かれこうなってしまうだろうとは思っていたけれども、予想以上のスピード…

AWAKE / L’Arc〜en〜Ciel (2005) (ASIN:B0009IH16Y)

いやー、やっぱラルクってすげーわ。 tr.12 なんて、もう、どうしていいのかわからない。ごめん、こんなお馬鹿なコメントで。ポップに突き抜けてしまおうとする意識以前に、曲のキャラをはっきりさせようという意識が形になってエネルギーにつながっているよ…

J.S.バッハ : 管弦楽組曲 / コープマン (ASIN:B0000ZP4HY)

「マンネリ」という言葉を受けることに戦々恐々としている現代のミュージシャンは不幸なんだろうなと思いつつ。もちろん、それをクリアすることが彼らの商売なのでありますが。

999 MUSICAL EXPRESS / FIRE BALL (2005)

真剣に聞き入るための音楽ではないけれども、下世話なライムを高音質で包み込むというジャッジが好印象なのだ。お気楽に行くためのアイテムというか。一方で、社会批判系なリリックを迂闊に持ってくるくらいならば、エンタテインナーに徹して欲しかったなと…

日々

軽くまいっている理由の一つはこの天気にある。ということで今日の残り時間は4時間しかなくても、それでも完全オフと決めた時点で気分が楽になった。色々とね、楽に行こうよ。いや、行けるくらいなら話は早いんだけど。