音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2006-06-24から1日間の記事一覧

UC YMO / YMO (2003)

とにかくRYDEENがあちこちにあふれていた小学生時代を送っていた(と思ったら、RYDEENの頃にはまだ小学生にもなっていなかったっぽい)わけで、すっかり疲れた大人になった今、YMOは追体験的な聴き方しかしない。なのでこのアルバムもDisc2にはたいした入れ…

S-SENCE 2000 / SHAKKAZOMBIE (2000)

いろんな意味でこのアルバムが僕の中でのHip-Hop(をインクルードする)作品の基準になってしまっているので、なかなかそうそう「こりゃすげーぞぉおおおお」と思うブツには出会えないのであります。ニュアンス的に近いのはMCUのソロ(A Peacetime MCU)かな…

HERO THE S.Z. / SHAKKAZOMBIE (1997)

その熱量が確実に飽和状態にあっただろう、潜伏状態だったHip-Hopが爆発するきかっけになったかもしれない一枚。Hip-Hop というジャンルすらすっかりチャートに呑み込まれるようになり、そんな今になって改めて聴いてみれば、いくらハイクオリティとはいえそ…

デジタル家電なるもの

えっと、何?1回のみ録画可能ってやつは、DVDにダビングさせるときにも対応メディアじゃないとダメ?CPRM?なぬ?DVD-Rとか-RWとか、それ以外にも区別されている?ぬ?つか、CPRM対応メディアなんて一種類しか置いてないじゃん。高いし。ダメだ、ダメ。もっ…

id:maisonettecave氏に『バッテリー (5) (角川文庫)』の文庫版購入を先に越されてしまい、憤慨しつつ書店に足を運んだら。平積みになっているそれを見つけて、マジで声出ちゃったかもしれない。体温が爆発したのは感じた。やたらと汗をかいたもの。即ご購入…

musicream / Fried Pride (2006)

選曲のわかりやすさだけじゃなくて「のどの力を抜いてマイクの前に立ちました」という軽やかさが、これまでにない「おすすめしやすい」Fried Prideになっているように思える。もちろんこれまでのアルバムでも、選曲は十分にメジャー寄りだったんだけど、邦楽…

Coward / ENDLICHERI☆ENDLICHERI (2006)

かなり近いところまで見えてきた気がする。

夏休み / 中村航 (2006 文庫)

一昨日の夜。日中の緊張感がおさまらないのか、薬を飲んでもふらつくだけで眠りに入ってくれない中で読み始めた。で、読み終わってもまだ眠れる気配がなかったので頓服を服用して気がついていたら寝ていた。睡眠時間3時間。本当に酷い一週間だった、というこ…

日々

夕べは(比較的)早い時間にダウン。起きたら15時過ぎ。12時間ほど寝たらしい。いつもならばそのままPCの前に座ってウダウダと夕方まですごすわけだけれども、HDDレコーダーはその生活を変える。PCディスプレイの横に置かれた液晶TVにだらしなく目線を固定さ…