音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2008-02-14から1日間の記事一覧

イージーリスニング / 坂本真綾 (2001)

どういう流れなのかさっぱりわからん。

ONE BY ONE / FOO FIGHTERS (2002)

BGMで。

This Armor / 鬼束ちひろ (2002)

この音源がすごいことになったって、師匠様がメールしてきたので。ケーブルを換えると音が変わるというのはプラセボでもなんでもないです。もちろんオーディオ教という宗教でもないっすよ。自分は師匠様に諸々体験させてもらったので、ケーブルで音が変わる…

不思議 / 中森明菜 (1986/2006)

シングルとしてリリースされた曲とアルバム収録曲との差が極端に出始めてきた時期かと。そのダブルフェイスなところでどこまで追いかけるかが、今日日普通に語られているシングルアーティストとアルバムアーティストの、その先駆けになっているかという、そ…

Tapestry / Carole King (1971)

塾講師をしていた学生時代、先輩講師に「洋楽洗脳プロジェクト」をお願いして貸してもらった中にあった一枚。もう10年近く前になる話だけれども、その時にセレクトされた音源は間違いなく「歴史的名盤」と「今後の名盤」をブレンドしてもらっていた。しかも…

music & me / 原田知世 (2007)

これだけバラバラなアルバムをまとめているのは、他ならぬ原田知世の声なのだよな。外は冬の嵐を引きずっていても、部屋の中はほっこりとしております。風が吹くたびに窓やらふすまやら、時折建物全体が揺れるのだけれどもな。