音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2008-09-12から1日間の記事一覧

ap bank fes '08

CSフジにて。いつもなら録画したものを端折りながら見るのだけれども、今回はたまたま放送そのものを見てしまった。編集された素材ではあるけれども、こうやってみるといかにのびのびとしたフェエスティバルであるかがよく分かる。観客の緩さに引っ張られ得…

ヘイト船長とラヴ航海士 / 鈴木慶一 (2008)

航海士はいない。海図もない。舵も取れない。完全に凪いでいる海原で沈む太陽を見送る。この身体が干涸らびてしまう前に次の太陽は果たして昇ってくれるのだろうか。

Medicine for your Soul / Saigenji (2008)

夜明けに向かっていく曲が多いことに気づく。それを聴く自分はいつまでも夜明け前にいる。いや、まだあけることのない真夜中か。

ALL SINGLES BEST / スガシカオ (2007)

いっそこの部屋と時間ごとカレーのルーみたいな塊になってしまえばいいのにと呟きながら。

ULTRA Pleasure / B'z (2008)

Disc2。 『Pleasure2』はろくすっぽ聴きやしなかったのに、『ULTRA Pleasure』には手が出てしまう。トータルとして収録曲のバランスがいいのかな。地味な曲に対する容赦のない切り捨てが功を奏すというか。その点『ULTRA Treasure』は地味な曲が選出された結…

love to sleep / dip (1995)

一日の良い流れをキープしたいので。とはいえ流れるものも流すものもない現状では、自分自身をいかにして平らに保つかということでしか「流れを保つ」ということにはならないんだよな。

K.AND HIS BIKE / the band apart (2003)

朝一のバンアパはこの作品に限る。起床に関して諸々手順を見直してみることにした。今日はその試験一発目。なぜに朝に起きる気がしないかというと朝食を作ることが非常に面倒になって結局布団の中で諸々のぎりぎりまで過ごしてしまうということに原因があっ…