音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2008-12-02から1日間の記事一覧

ヘイト船長とラヴ航海士 / 鈴木慶一 (2008)

今ごろになって今年のレコ大優秀アルバム賞を受賞していたことを知る。優秀作品賞に関しては完全に事務所枠でのレースという感じで何の面白味もないのだけれども、アルバムに関してこの作品やPerfumeの最新作がノミネートされていることにこの番組の最後の良…

humansystem / TM NETWORK (1987)

夕食後なんとなく。

COLLECTION / 中山美穂 (1987)

夕食時に。

1234 / 大江千里 (1989)

図書館往復に。

SINGLES 2000-2003 / 鬼束ちひろ (2005)

何か少しでも作業を進めようと、戸棚&本棚代わりにしている押し入れに手をつける。出るわ出るわのゴミ群。早い段階から整理をし始めて正解かもしれない。引っ越してきたときの不動産屋がらみの書類が出てきたついでに不動産屋に電話。これまた大正解。もし…

今ここにいるぼくらは / 川端裕人 (2005)

本日読了。こちらも連作短編として断片的に描かれる少年の成長譚。時代背景が随分と古いものに設定されていたことに気がつくのは最終話になってからだけれども、全体を通して描かれる小学生時代への懐古は共通のものとして受け止めることができるのだと思い…

川の名前 / 川端裕人 (2004)

数日前に読了。作品によって作風が大きく変わる作家とのイメージを持つ。この作品は少年文学、少年の成長譚として楽しむもの。展開は強引だけれども、児童文学に近いポジションにあると考えると心躍る感覚が描かれていて何とも楽しい。

十七歳 / Base Ball Bear (2007)

現段階で処理できる家庭ゴミの整理をする。収集日カレンダーをにらみながら計画的に準備を進めていかないと。

TIME / MONKEY MAJIK (2008)

雲が厚く部屋の温度も上がらず。天気予報ではぽかぽか陽気になるとか言っていたんだけれどもなぁ。引越の日までにうまくファンヒーターの灯油を使い切れるか、ちょっと不安。