音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-05-27から1日間の記事一覧

ハイファイ新書 / 相対性理論 (2009)

最新作での成長が浮き彫りになる貴重な一枚。相対性理論は1stアルバムのインパクトがイメージとして先行しがちだったけれども、どこかとらえどころのない雰囲気こそがこのバンドの魅力だということに気づかされる。やくしまるえつこのソロ作品では味わえない…

home sweet home / 山田稔明 (2010)

家に帰るというほっこりとしたルーティンを気持ち良くパッケージした作品に仕上がっていると思う。

FUNKASTiC / スガシカオ (2010)

やっぱり軽い。軽さ認定。「サヨナラホームラン」から「兆し」の流れは独りごつ系スガシカオが好きな身にはちょっとぐっと来たけれども、全体を通して聴くと集中させる何かに欠けるような気がしてならない。今日はあえて帰り道(自分の心が敏感になる)にチ…

word music / GAKU-MC (2000)

やっぱり電車通勤の朝にはGAKU-MCだよ、とか思いながらチョイス。雑念無く気力を補充してくれる。