音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-06-02から1日間の記事一覧

Already Free / The Derek Trucks Band (2009)

どういう経緯で知ったアルバムかは忘れてしまったけれども、初めはギタリストのソロアルバムかと思って買ったんだよね。そうしたら全面にボーカルがフィーチャーされたアルバムだったと。でも複数名のボーカリストが立っているアルバムだと言うこともあって…

TO THE LOVELESS / BOOM BOOM SATELLITES (2010)

まだ水曜日と言うべきかもう水曜日と言うべきか。

TAKE YOUR PICK / Larry Carlton & Tak Matsumoto (2010)

帰宅後に。難しいことを考えずに、気楽にギターフュージョンを楽しめる一枚。惜しむらくはもっと追究して欲しかった音質だけれども、こればっかりは日本主導で作られた作品だから仕方がないか。

everywhere / 坂本真綾 (2010)

帰り道に。SHM-CDをリッピングした音質って、普通のCDをリッピングした音質と何かが違うのだろうか?理屈で行けばSHM-CDの再生時にはそのメリットが発揮されるけれども、生ディスクでない環境では差が出ないということになりそうなのだけれども。教えて、え…

TIME / スガシカオ (2004)

朝。このところなんちゃってスガシカオ祭り状態だけれども、聴きたくなったのだから仕方がない。「TIME」は作曲面で一番充実していた時期の作品だと思うのだ。スガシカオのファンクネスとメロディの切なさが気持ち良くブレンドされている一枚。このアルバム…