音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-06-11から1日間の記事一覧

代理母 / 面影ラッキーホール (1998)

ツイートタイム終了。一度はライブで見てみたいとは思っているんだけれどもなかなか出不精で。それにしても「今夜、巣鴨で」はジョイサウンドに入っているのに、「パチンコやってる…」はいつまでも無視し続けられるんだろう。詞が問題なのだというのであれば…

ツイートタイム

なんとなく「青春歌年鑑」の83年前後をつまみ食いしながら。この辺の曲は自分の中で実体験コンプリートしている曲ばかりなのだよね。 河合奈保子の「エスカレーション」や「UNバランス」が筒美京平作品だったことに驚きながら聴いていたら、風見慎吾の「僕笑…

Orchestrion / PAT METHENY (2010)

メセニーの奇天烈演奏装置を明日見てきます。

HOME / Polaris (2002)

帰宅後。

CRYSTAL NIGHT / 1986オメガトライブ (1987)

仕事中に「今日は何を聴いて帰ろうか」と考えていたら頭の中でヒットした。なんだろうね、このアーバンポップな感じは。エレキパーカッションが鳴り響き、煌びやかなシンセが音を飾り立てる。そこに甘く乗るカルロス・トシキのちょっとつたない日本語のまろ…

The Very Best of ORIGINAL LOVE / ORIGINAL LOVE (1995)

通勤中に聴き終わらないことを覚悟で再生。やっぱりこのバンドで一番面白いのはドラムだ。このリズムあってこそのオシャレ感というか。でも実際にはオシャレと言うよりも遙かに暑苦しい田島貴男のボーカルがナイスグルーヴなのよね。オリジナル・ラヴが理屈…