音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-08-21から1日間の記事一覧

Further / Chemical Brothers (2010)

読書なぞをしながら。デビュー当時のケミカルブラザーズならば読書のBGMになんかはできなかっただろうけれども。

Astor Piazzolla / Astor Piazzolla (2005)

いつぞやかに買った10枚ボックスから適当にチョイスして聴く。恐らくほとんど聴き込んでいないのではないかと思われるけれども、曲のアイデンティファイが出来ないのだからそれでよい。

僕の見ている風景 / 嵐 (2010)

シングル曲を含めてもこれといって突出した要素がないんだよな。ある意味安心して聴けるんだろうけれども、ベスト盤に慣れてしまった耳からすると微妙に物足りない。軽く聴き流して、はいおしまい、みたいな。

安全地帯 HITS / 安全地帯 (2010)

全曲リテイクと言うことで原曲のイメージが壊されないか心配だったけれども、その点では安心して聴けたヒット曲集。リアルタイムで聴いていたけれども、それほど思い入れもなかったので、今聴いてみると自分がいかに歳を取ったか思い知らされるというか。

クロなら結構です / モーモールルギャバン (2010)

この暑さの中で音楽もまいってしまったような感覚。なんなんだろうこれは。

ビリオン・ヴォイシズ / 七尾旅人 (2010)

詩人が作る音楽ですね。コラージュのような音源の中に言葉が浮かんでいくような。取っつきやすいとは言い難いけれども、どこか後ろ髪を引かれるような世界観に違和感のような多幸感のような。