音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-09-27から1日間の記事一覧

FUNKASTiC / スガシカオ (2010)

なんとなく。

LIFE / 小沢健二 (1994)

はてなのリンクをたどっていったら2008年の自分に遭遇した。今思うと本当に色々とあった一年の半分を思わず振り返って読みふけってしまう。

Selecao!! / Saigenji (2007)

帰宅後。なるほど最新作は毛色が違う音楽だということに気づかされる。これまでのSaigenjiはどこかしらにサービス精神があったのだけれども(それが都会的サウンドのアプローチだったり、過剰なまでのパーカッシブな音楽だったり)、最新作はどこまでも自然…

Another Window / Saigenji (2010)

で、止まってしまった電車の中で鬼束も聴き終えてしまったので気分を変えてSaigenjiに。昼休みにも聴いて、帰り道でも聴く。今回は空間処理に重きを置いたアレンジが目立つような。すき間の中にこそ音楽があるとでも言いたげな作り。ゆったりと。

DOROTHY / 鬼束ちひろ (2009)

雨。朝から鬼束。昨夜聴いた「帰り路をなくして」のフレーズがまだ頭の中に残っていたので。通勤途中、先行する電車が車両故障ということで乗っている電車も止まってしまう。結局15分の道程を1時間かけて到着。余裕で遅刻。ま、不可抗力による遅刻だからとい…