音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-10-15から1日間の記事一覧

VOCALAND / V.A. (1996)

多分、中山美穂の「CATCH ME」を聴いてしまったから角松敏生に走ってしまったのだと思う。今は後悔している。後悔しながらも、時折はさまれる洋楽のカバーが聴きたくて再生させるにまかせているのだけれども。

COLLECTION / 中山美穂 (1987)

荻野目洋子からの流れ(というかラックに収納されている流れ)で中山美穂にやってきたぞ。両者の共通点は小室哲哉。意図して流した訳じゃないけれども、この時期のアイドルを作っていた人たちがこぞって小室哲哉に対してアプローチを仕掛けていたというのも…

NON-STOPPER / 荻野目洋子 (1986)

しかしこのアルバムが年間チャートNo.1を取っていたなんてなぁ。相当に意外。カセットテープの女王といわれていたくらいにカセットでの売上がよかったアイドルだったという記憶がある。なるほど頭の悪い人間たちがカーステレオで聴いて盛り上がるサウンドに…

BEST / 堀ちえみ (2001)

気分を上げようとしてたまたま目についた堀ちえみなぞを流してみたが、全然気分が上がらない。人生、下がりっぱでナンボ。

宇宙 日本 世田谷 / Fishmans (1997/2009)

『空中キャンプ』も持っているけれども、どうしてもこちら側に軍配が上がってしまう。多分それは「WALKING IN THE RHYTHM」が入っているからなのだ。重い足をどこまでもとぼとぼと動かしながら。

Another Window / Saigenji (2010)

耳に馴染んできたのとちょっと大きめのボリュームで鳴らしていたら、このアルバムの何かが見えてきた気がした。これはsaigenjiの新しい扉なんじゃないだろうか。

Stompin' On Down Beat Alley / 東京スカパラダイスオーケストラ (2002)

朝。軽く寝坊をしてギリギリセーフの出勤。ま、数分の遅刻には緩い職場なんだけれどもね。