音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2011-06-03から1日間の記事一覧

ケテルビー

よく見りゃパン。そんな夜を繰り返す不健全な生活だよなぁ。

ヌイグルマー / 特撮 (2000)

大槻ケンヂ率いる「特撮」のしばらくぶりの新譜が発表された。レーベルのサイトから全曲試聴をしたけれども、なんというかNARASAKIイズムが全編にふりかけられた作品に仕上がっているような気配。NARASAKIと特撮バンドメンバーとの組み合わせは過去の作品で…

Simply Red

発泡酒から焼酎に切り替えながら本日到着したSimply Redのベスト盤を聴いている。本日3周目。もう何から何までがいちいち格好良くて聞き惚れずにいられない。ミックのフェイクも素晴らしいし曲を支える屋台骨も素晴らしいしサックスも気持ちいいし観客の声も…

Wasting Light / Foo Fighters (2011)

ディズニーシーに遊びに行っていた妹親子を舞浜駅までお迎え。往路はSimply Redを。復路にはFoo Fightersを。タイプは全く違うけれども、両方ともドライブするには気持ちいいかもしれない。

WILD LIFE / 宇多田ヒカル (2011)

テレビを買い換えたおかげで映像ものを色々とみたい気分になる。で、先日購入した宇多田ヒカルのライブなぞを。やっぱり僕は歌い手さんが好きなんだな。女優とかグラビアアイドルとかには全然惹かれないんだけれども、歌手になると途端に食らいつきが良くな…

Farewell-Live in Concert / Simply Red (2011)

去年、東京国際フォーラムで見たライブのシドニー版。CDを発注したつもりが、CDよりも収録曲数の多いDVDがおまけでついてきたので、そちらから先に鑑賞。これでバンドが終わるという感傷よりも、良曲に恵まれているなぁという実感の方が勝る1枚。バンドアン…