音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2011-10-26から1日間の記事一覧

Buddy / 坂本真綾 (2011)

最初に聴いた時にはトラックの作り込みが過剰気味で、やや真綾の声とは合わないかもと感じていたけれども、慣れてくると「トライアングラー」的疾走サウンドとして楽しめることに気がついた。いきなりド派手ではあるけれども、慣れてくればなんてことのない…

おかえりなさい / 坂本真綾 (2011)

作曲も松任谷由実ならアレンジも荒井由実を彷彿させるアコースティックなニューミュージックに仕上げてきた。松任谷由実の地味だけれどもリッチなメロディが印象的。ガツンと来る音楽ではないけれども、じわじわと名曲度を増しそうな予感。前作に引き続いて…

VIVA LA VIDA OR DEATH AND ALL HIS FRIENDS / COLDPLAY (2008)

前作の印象を思い出したくて再生したがやっぱり地味。最新作の方が煌びやかで楽しめる。振れ幅の大きなバンドなのかなぁ。

Mylo Xyloto / Coldplay (2011)

なんだ。とても美しいじゃないか。amazonの酷評ばかりに目が行ってしまったけれども、やっぱり最終的に決断するのは自分の耳なんだな。今ひとつ印象に残らなかった前作よりも今作の方が好きかもしれない。