音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2011-10-28から1日間の記事一覧

Disney on Brass / 佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ (2008)

佐渡裕氏も大出世してしまった今、シエナで指揮を執ることがあるのかなぁと不安になりつつ。本当は大音量で聴きたいところだけれども、夜なのでボリュームは絞り気味に。パイレーツ・オブ・カリビアンがかっこいいのだ。

GEMINI / Alice Nine (2011)

iTunesをめくっていたら目についたので。またブームが来つつあるビジュアルロックの最先端を走るバンドだけあって、楽曲の個性は頭一つ抜けている感じがある。ただ、録音がJ-POPのそれに見られるようにダンゴになっているのが残念。これで楽器間の分離がはっ…

Alliance of the Kings: Black Crystal Sword Saga 1 / Ancient Bards (2010)

「そろそろ新譜が出ないものかなぁ」と思ってアマゾンで検索したら、12月発売で予約受付中だった。現時点でアナウンスがあるのが国内盤だけなのだけど、そのうちに輸入盤もエントリーされるでしょう。疾走荘厳なメロディックスピードメタルに朗々とした歌が…

Dramatic Turn of Events / Dream Theater (2011)

苦手と思っていたバラード曲もだんだんと染みてきた。疾走感というものは無いけれども、しっとりとテクニカルに決めるという矛盾をクリアしている音楽なのではないかと。好きになってきた。

Mylo Xyloto / Coldplay (2011)

結構なお気に入りになっている。今年聴いたアルバムの中でも10本の指に入るのでは?

I'm With You / RED HOT CHILI PEPPERS (2011)

一日一つ何かを片付けるはずが、やはりどうにも進まない。一週間に何か一つをやり遂げるので精一杯だ。