音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2011-10-30から1日間の記事一覧

JAPANESE SINGER / 平井堅 (2011)

初回限定版のライブDVDを見ていた。いやー、この人は本当に「シンガー」だねぇ。楽曲に恵まれているということもあるけれども、生でもぶれそうでぶれない強さを持っている。最後までつるっと見てしまいましたよ。

Scent of August / the band apart (2011)

the band apartは一曲単位で名曲を切り出すのがなかなか難しいくらいに、アルバムで聴いて欲しいアーティストの一つ。ある程度聴き手を選ぶとでもいうか。ねじれとそのねじれからの開放とを同時に体験できる数少ないアーティストだと思うのだ。

Mylo Xyloto / Coldplay (2011)

最後まで美しさで埋めつくされている。このメランコリックな美しさは正に日本人好みなんじゃないだろうか。

MAKE IT TRUE / 東京パフォーマンスドール(1993)

作業中に頭の中でぐるぐると回り出したので再生。ももクロにはまっている今だけれども、ルーツをたどればこの辺に行きつくのではないかと。小学生時代からアイドルを聴いているから違和感なく聴けるだけかもしれないけれども。

ラブオールプレー / 小瀬木麻美 (2011)

ポプラ文庫ピュアフルはたまに掘り出し物の小説が出版されるので侮れないんだけれども、この作品は純粋に高校生向けだったかもしれない。スポーツ上の辛さというものを感じさせずにスポーツ物を書いてしまったというか。そういった要素を意図的に排除したの…