音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2011-11-25から1日間の記事一覧

Delicious! -The Best of Hitomi Shimatani- / 島谷ひとみ (2003)

きっとレンタルしたきり一回も通して聴いていないベストアルバム。妹とのカラオケで聴き慣れた曲はシンプルに聴けるのだけれども、それ以外の曲を聴いているのが結構辛かった。アジアンテイストで攻めた曲だと気持ちよく聴けるのだけれども、それ以外の曲と…

ALL SINGLES BEST / スガシカオ (2007)

またしても2枚組ベストアルバム。今日はベストアルバムの日なのか?そうなのか?しかしスガシカオは1stアルバム収録の曲を除いては高値安定のクオリティだなぁ。それでいて曲ごとに変化球を投げ込んでくる。だから聴いていて飽きないし、曲にのめり込むこと…

グレイテスト・ヒッツ / スキマスイッチ (2007)

なんか今日はベスト盤ばかり聴いている。ということで借りてからほとんど聴いていないスキマスイッチのベスト盤なぞを。うーん。どうして聴いていなかったのかがよくわかる内容というか、個人的にスキマスイッチはツボになる曲が少ないと言うことに気づかさ…

Super Best Of Yumi Arai / 荒井由実 (2000)

昨晩から2枚組づくし。今度は荒井由実。彼女のマイナー調の曲を聴いているとゆるやかに死に絶えたい気分になってくるから辛い。辛いけど聴き通した。下手な中島みゆきよりもよっぽど暗いんじゃないかと。このベスト盤の構成も死を題材にした「ひこうき雲」か…

All the BEST! 1999-2009 / 嵐 (2009)

起き抜けから「a day in our life」が聴きたくなったので、がっつりと2枚組を一気に聴く。嵐は楽曲によっての当たり外れが結構大きいように感じる。インパクトの強い曲がたまに入っているから、それに埋もれてしまう楽曲も増えるというか。