音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-01-27から1日間の記事一覧

Area 52 / Rodrigo Y Gabriela (2012)

待望の2年半振りのニュー・スタジオ・アルバムは驚きの展開! 2011年大ヒット映画『パイレーツ・オブ・カリビアン4』で巨匠ハンス・ジマーとのコラボでサントラを手掛けた彼らは、映画公開直後にキューバに飛んだ。これまで二人の超絶テクによるギター2本で…

21 / ADELE (2011)

全世界で1000万枚以上を売り上げた英女性SSWの2nd。日本を除いてとにかく世界中で売れまくっていると言うことで過去にYou Tubeで試聴をしてみたこともあるのだけれども、その時は全くピンと来なかった。そして今日、あらためて全曲を試聴してみたところ好感…

2cellos / 2cellos (Sulic & Hauser) (2011)

You Tubeでの演奏風景から火がついた2人組チェロデュオの1st。インスト音楽と言うことでこれが日本市場から発信されたものならもっと「癒し」な要素が入ってしまい、げんなりする音楽が増えてしまうと言うことにも繋がりかねないのだけれども、このイギリス…

Wasting Light / Foo Fighters (2011)

錦糸町との往復の車の中で。

感性の鈍磨?

午前中にルーティンワークを終えてしまったのと、その昔仙台に住んでいたときにタワーレコードで試聴して買ったMark Knopflerを聴いているうちに「CD屋で試聴をする」という発想に行き着き、車に乗って錦糸町のタワーレコードへ。郡山のタワーレコード程度の…

Shangri-La / Mark Knopfler (2004)

本当に久しぶりに真っ当な時間に目を覚ました。身体は正直なものでおかげさまで順調に動く。朝のWeb巡回をしながらノップラーおじさんなぞを。