音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-04-11から1日間の記事一覧

LOVE UNLIMITED ∞ / Dreams Come True (1996)

iTunesをぱらっとめくったら遭遇したので好奇心から再生。このアルバムは全体的にトーンが暗めなので聴いていて「この曲は受付ない!」というものがないからそれなりに好きなのだけれども、あまり再生したことがなかった。吉田美和の「あなたに尽くすの、あ…

10th Anniversary Best Album-We dance for everyone- / w-inds. (2011)

なんとなくそんな気分。一気に聴ききる。

STYLE / LUNA SEA (1996)

なんとなく聴きたくなってきたので。しかし思っていたよりも音の分離がよい。バンドサウンドなんだけれども、しっかりと楽器毎の音を聞き取れるというのは非常に気持ち良いことだ。そういった点もバンドとしてのこだわりだったのだろうなと思わされる名作。…

C'mon / B'z (2011)

iTunesをパラパラとめくって選択。そういえば新曲はまだ聴いていない。B'zのシングルを買わなくなって久しいな。

さすらいのギター / 小山ルミ (1971/2008)

60年代末期〜70年代初期をうまい具合に歌い渡り歩いているサウンドが心地よい。ボーカルも一本調子にならずに声色を変えてアプローチしているのが良い。こりゃ近いうちにもう一枚買うだろうな。

Format / PET SHOP BOYS (2012)

初めて聴いたときに一刀両断してしまったことを若干悔やみながらなんとなく再生。あれ?BGMとしてはなかなかいいじゃない。力まずにただなんとなく音楽を流していたい時に使える音楽。B面集とはいっても、緩やかにPSBしている。曇天模様に音が映える。

伏 贋作・里見八犬伝 / 桜庭一樹 (2010)

江戸を舞台にした伝奇物。物語として一気に読めるのは桜庭一樹ならではなのだけれども、風呂敷を広げすぎてうまくたたみきれなかった感もある。「贋作・里見八犬伝」の流れと主人公を中心とした流れとが、うまく噛み合っているようで、実はなんとなく分断さ…