音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-04-28から1日間の記事一覧

Life and Times / Bob Mould (2009)

孤高の人という印象が強くて、この人のソロ作を聴くときにはそれなりの覚悟が求められていたのだけれども、あらためて聴いてみると非常にこの人ならではの美学を感じさせる。過去の自分は完全に捨て去って、その上で新たな自分を構築していくという職人芸と…

感受性応答セヨ / eastern youth (2002)

自分にとってのロックのジャスティスはこのバンドだ。特にこのアルバムと『旅路二季節ガ燃エ落チル』は鉄板。今日は夏に至る錯覚に打ち震える一瞬があったけれども、このアルバムがあれば耐えられる。

ULTIMATE BEST〜Early Alfa Years / CASIOPEA (2012)

久しぶりのSACDディスク。70年代末期から80年代前半にかけてのオリジナルマスターテープからリマスタリングされたベスト盤。演奏は若いけれども、エネルギーにあふれている楽曲ばかり。音質的には今風のドンシャリ気味だけれども、それがエネルギー感につな…

Moth / Exlovers (2012)

部屋の中にいても汗ばむくらいの陽気。初夏を思い起こさせる春の陽気にあてられて。

BIRTHDAY / ClariS (2012)

アニメタイアップの楽曲が結構好みだったので入手。しかし、アルバムのコンセプトは「いかにお金を掛けずに、かつチープにならずにポップスを作るか」ということになりましょうかねぇ。シングル曲はパンチ力を持っているのだけれども、それ以外の新曲がどう…