音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-05-10から1日間の記事一覧

Discography: Complete Singles Collection / PET SHOP BOYS (1991)

これもiTunesで一度も再生していなかったアルバム。レンタルショップで格安で売られていたものをサルベージした記憶があるけれども、その後にリリースされたベストアルバムを良く聴くようになったので、2軍落ちしてしまったというちょっと不幸なベスト盤。今…

ULTIMATE BEST〜Early Alfa Years / CASIOPEA (2012)

初期の作品集ということもあってか、音数が少なめであっさりと聴き流しやすい。日本のフュージョンというものはある時期から手数の多さが売りになってきて、テクニック重視な側面とメロディとをどう両立させるかというところで相当なジレンマがあったのでは…

GOOD DREAMS / the pillows (2004)

こちらもiTunesで一度も再生したことがなかったアルバム。ベスト盤や好みのアルバムの陰に隠れて、ひっそりとリリースされていたという印象。今聴いてみても、立役者的存在な雰囲気は否めない。派手さもなく、いかにもthe pillowsですという流れで聞き流せて…

Such a Lovely Place / 槇原敬之 (1997)

iTunes上では一度も再生されていたなかったので聴いてみることにした。この前にあたるワーナー時代のヒット性の高いメロディに比較すると地味な印象だけれども、シングル曲には「それでもさすが」といわんばかりの耳を引きつける力がある。でも、それ以外の…

夏の惑星 / T-SQUARE (1994)

夏に寄せて。さりげなく好きなアルバム。また今日も暑くなりそうだと腕まくりをしていたら、急に空が曇り始め、大粒の雨と吹き荒れる風が。そして温度が急激に下がる。まるで小さな夏だ。