音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-05-15から1日間の記事一覧

あいつの好きそなブルース / 梶芽衣子 (2011)

NHKの「歌謡コンサート」に出演しているのを見落としてしまったので、忸怩たる思いで聴く一枚。昔の曲を歌うのも良いけれども、今の曲も歌う機会があると良いな。ツイッターでの反応も良かったようなので、NHKも検討してみてくれないかな。

GAME / Perfume (2008)

詰めこみ気味な音作りなのだけれども、聴いてみると案外と抜けがよいという中田ヤスタカの録音術がいかんなく発揮された一枚。ボーカルのエフェクトは強めなのだけれども、不思議と人工的な感じがしない。鉄筋コンクリートで作られた木造建築であるかのよう…

Soulless Child / Ancient Bards (2011)

もうお腹一杯になったかと思いきや、思い出した頃に聴きたくなる不思議な魅力を持ったアルバム。全速力でダークな世界を疾走するという単純な公式で動いているのだろうけれども冷たさは感じられない。基本的に人力でこなしているからそう感じさせるのかもし…

Driving in the silence / 坂本真綾 (2011)

なんだかくどい音楽が続いてしまったので口直しに。うーん、やっぱり真綾作曲の楽曲が一番いいアレンジをしているんだが。

This Armor / 鬼束ちひろ (2002)

聴く度にインプレッションが変わる作品なのだけれども、今回はかなり地味に聞こえてきた。ベスト盤の影響でシングル曲には耳が慣れているのだけれども、それ以外のアルバムオリジナル曲がどうにもこうにも印象に残らない。1stと3rdのイカれている楽曲の強さ…

New Adventure / MY LITTLE LOVER (1998)

この作品もなんとなく雨に合うという印象なんだよな。決して暗いわけではないけれども。

Love again / globe (1998)

ひんやりとした雨が降っていたからかもしれない。全体的に彩度が低いこのアルバムは、globeのある側面を如実に表わしているように思える。決して明るい曲が多いユニットではなかった。