音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-06-14から1日間の記事一覧

JAPANESE SINGER / 平井堅 (2011)

これまでも何回か言っているように、とても薄味なアルバム。メロディが薄いから「あ、これ、カラオケで歌いたい」という曲が無い。カラオケ基準でものを語るのも何だけれども、それまでの平井堅のヒット曲には「あぁ、歌いたい」というどこか下世話なエッセ…

D-Formation / 茅原実里 (2012)

血迷って聴いたけれども、こういうハイエナジーなサウンドはもうアニメ界隈でしか生き残れない、生き残っていけない気もする。自分が好きな範囲で言えば八木沼悟志もそういう分類だし。でもゴリゴリハイエナジーでアニメソングの王道を行っているような水樹…

Moth / Exlovers (2012)

眩いくらいにきらきらと光る青空よ。

ぱみゅぱみゅレボリューション / きゃりーぱみゅぱみゅ (2012)

聴いているうちになぜかだんだんと気が滅入ってきた。多分気のせいだ。

危機 / Yes (1972/2006)

図書館で借りてみた。伝統的プログレッシブロックの在庫はなぜかしっかりとあるところが良い。ということで『こわれもの』に続いて聴いてみたけれども、プログレは時代背景もあって、音を重ねる方向でロックを作るのではなく、展開図を多面的に繰り広げるこ…

MISOGI EP / GRAPEVINE (2012)

雑念を呼び起こさないGRAPEVINEというのはそれはそれで面白い物だと思う。

空の冒険 / 吉田修一 (2010)

ANAの機内誌で連載されていた超短編とエッセイをまとめた1冊。旅行を題材にした作品が並び、その短さからあっさりと読み終えることが出来た。あっさりし過ぎて心に残る一遍はなかったけれども、ちょっとした時間潰しには丁度よいのでは。まぁ、元が機内誌で…