音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-07-03から1日間の記事一覧

BUTTERFLY / L'Arc〜en〜Ciel (2012)

決して悪いアルバムというわけではないのだよ。ただ、なんとなく薄味であっさりと終わってしまうというか。短尺の作品に悪いものはないというのは持論の一つではあるけれども。

Hummingbird in Forest of Space / 吉井和哉 (2007)

今まで何度も同じ事を書いているけれども、やはりこのアルバムは「雨雲」がすべてをかっさらっていく。「雨雲」のためにならどんな展開でも受け入れられる。

空洞です / ゆらゆら帝国 (2007)

全くもってやる気の出ない夕方に聴くと、絶望的に投げやりな気分になってくる。ちょっとこの気分を熟成させてみる。投げやりの向う側に見えるのは何か。その先に見えたのはぽっかりと穴を空けた空洞だった。さっさと一日を終わらせてしまいたい。しかしなん…

FAMILY / スガシカオ (1998)

甥っ子と姪っ子が帰宅した後のがらんとした雰囲気を隠せない部屋の片隅で。

Circus Animals / Cold Chisel (1982)

月一の定期便外出。地下鉄で出かけるのがおっくうになって車を出した。少々つまり気味の道路。どこか焦っている自分の気持ち。このままじゃかちかち山だ。背中が燃えてしまう。