音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-11-09から1日間の記事一覧

TOKYO GIRLS TALK / 高田みち子 (2008)

うーん。新作のアナウンスは無し、HPも閉鎖、ブログのみ。SONYとは契約が終わってしまったのかなぁ…。非常に雰囲気のあるボーカリストだと思うけれども、対象となる層が明確ではないから売り出しに困るのかしらん。もっともっと大人に向けて発信していけば実…

BEST / 斉藤由貴 (2001)

ツイッターのハッシュタグにてカセットテープの話題で盛り上がっていたので、ついついAXIAブランドから斉藤由貴を連想してこのアルバムを聴いてしまった。基本的に斉藤由貴は生ぬるい。そのぬるさがまた心地よいのではあるけれども。

music & me / 原田知世 (2007)

うーむ。左耳の聞こえが悪い。ここ数日、突発的に起こる症状だ。

音色 / Polaris (2006)

自分にとっての「完璧なベスト盤」の一つ。聴く度に切なくなる。

Speaking of Now / PAT METHENY GROUP (2002)

聴き込みが浅かったので久しぶりに再生。抑揚はそれほどないけれども、内省的に音楽が展開されていくという印象。PAT METHENYも思慮深く演奏しているように聞こえる。これはこれで聴き手が歳を重ねれば重ねる毎にうま味が増して感じられるようになってくる一…

American Garage / PAT METHENY GROUP (1979/2003)

爽やかな秋晴れにふさわしく。