音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-12-07から1日間の記事一覧

High Times: Singles 1992-2006 / Jamiroquai (2006)

うん。この音楽を流行り物として片付けるのは勿体ないな。時代を超越しているポップネスとファンクネス。さらりと聞き流せる。

ripple / GOMES THE HITMAN (2005)

まったりと聴いていたら大きな揺れが。しかも長い。本棚がガタガタと音をたてだしたので、慌てて椅子から立ち上がって押さえた。NHKをつけるとこれまでにないほどのエマージェンシーを伝える口調。明らかに3.11以降で地震、津波に対する備えが高くなっている…

マニア・マニエラ/ Moonriders (1982)

トラックは実験音楽なのだけれども、メロディが存在するので結構聴きやすかったりもする。ムーンライダーズのポップサイドは結構人なつっこい。

Message / MONGOL800 (2001)

改めて聴いてみると一本調子なのだけれども、こういう音楽が確かに熱い時期があった。今はと言うと、これを聴いてもハッピーな気分にはなれず、掌と脇の下にじっとりと嫌な汗をかいている。なんだ、この、室内に居ながらにしての緊張感は。

IN THE LIFE / B'z (1991)

のっそりと起き上がり、ベランダに出て一服し、少し遅めの朝食を食べて、洗濯物を干し、適当に音楽を流しては、Webを巡回する←いまここ。