音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-12-10から1日間の記事一覧

アルメニアン・ダンス / 佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ (2009)

図書館にて接収。A.リードらしくカタルシスのある楽曲で気持ちがよい。10分の尺を感じさせないめまぐるしい展開。でもシエナの演奏はなぜかアンビエンスが妙に多い録音になっているような気がするのだよな。もっとすっきりとした録音でもよいと思うのだけれ…

GOLDEN☆BEST / 高橋幸宏 (2011)

図書館にて発掘。高橋幸宏の音楽は大きな展開があるわけでもなく淡々と進むので、案外と聴き流すのには向いているような、そうでもないような。基本的に人畜無害なのだよな。

COZY / 山下達郎 (1998)

ベスト盤でその歴史と変遷に衝撃を受けてから、図書館で旧譜を発見する度にさかのぼって聴いている次第。それにしてもこのアルバムは、おおよそ僕が過去の山下達郎に期待する要素の全てが詰め込まれているように感じられた。非常に厚手のステーキで食べ応え…

No Damage2 / 佐野元春 (1992)

冬の朝の陽射しを浴びると、なぜか佐野元春を聴きたくなってくる。凛とした感覚かな。

Silver Age / Bob Mould (2012)

ゆるゆると弛緩していた生活を立て直そう。一時は痩せ始めていたのに、また顔が丸くなってきていた。これじゃいかん。ということで、朝はしっかりと起きて、食後にコーヒーを飲みながら各方面にメールを飛ばす。