音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-12-20から1日間の記事一覧

2012年のiTunes&iPod再生回数

CDを再生する回数がめっきり減って、起きている最中にはiTunes、寝る時や移動する時にはiPodという音楽の聴き方をしていたので、それなりに再生回数にも変動が出るかと思っていたけれども、想像していたものよりは安定感のある再生回数という印象。徳永英明…

(an imitation) blood orange / Mr.Children (2012)

とにかく近年の桜井節と小林節のマンネリさ加減にはうんざりしていたので、今作も大して期待はせずに臨んだのだけれども、あれ?思っていたよりもよい。ラジオやテレビで見る限りでは桜井の歌唱力ですら崩壊状態に聞こえていたのに、アルバムとして通して聴…

20112012 / ヒャダイン (2012)

うーん。思っていたよりも平凡だったという印象。シングル曲のメチャクチャさが突出していることと、本人が真面目に歌い上げすぎているから全体的に大人しく感じられるというか。ゲストがうるさいと言えばうるさいけれども、ハチャメチャなDisc2の方がこの人…

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 / 山下達郎 (2012)

Disc2を再生。「硝子の少年」が目当てで借りたはずのベスト盤なのに、その史書的な編纂と圧倒的な歌唱力にすっかり虜になっている。過去の作品にまで遡って聴いているくらいなので。