音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2012-12-29から1日間の記事一覧

レキミ / レキシ (2012)

あれ?なかなかいいじゃないか、これ。最初は「歌詞がウリのバンドなのに歌詞が聞き取れないじゃないか」などと頭堅く考えていたのだけれども、バンドサウンド的なファンクを中心に遊び心たっぷりに演奏される音楽を聴いていたら、簡単にノリにノれた。

THE BADDEST -Hit Parade- / 久保田利伸 (2011)

常に目的意識を持って音楽を聴いているわけではない。大抵は適当にiTunes上からピックアップして適当に聴いているだけだ。

NON-FICTION / PSY・S(1988/2007)

キャリア全アルバム+ボーナストラック収録のボックスセットが発売されたけれども、さすがに全部は必要ないし、求めるのは『atlas』『SIGNAL』の2枚のリマスタ盤だけなのだよなぁ、などと思いながらTSUTAYAのDISCASを検索してみたら在庫があったよ、先生!ボ…

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 / 山下達郎 (2012)

Disc2を再生。山下達郎の音作りにおいて個人的に興味が深いのはDisc1からDisc2にかけての時期。ファンクナンバーを自在に操る路線から、達郎印のコーラスの多重録音へと向かう変遷を聴いていると非常にワクワクする。時期的には80年代の達郎がツボなんだろう…