音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-01-13から1日間の記事一覧

安全地帯 HITS / 安全地帯 (2010)

はて?なぜに僕は安全地帯などを聴いているのだろうか、と思ってみたけれども、前回聴いた時も全く同じ感想を書き込んでいた。人間は成長しない生き物だなぁ。

愛久見人心 / 梁静茹 (2012)

美しい。

(an imitation) blood orange / Mr.Children (2012)

派手ではない分、じんわりと来る。Mr.Childrenのここ数作に比較すると、随分と聴き込み始めたという印象。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 / 山下達郎 (2012)

Disc3を再生。自分にとっての山下達郎のツボは80年代ではないかと思っていたけれども、このDisc3も十分に満足できる。山下達郎の芳醇な音の世界を堪能できるというか。ボリュームの割にはあっさりとした流れで聴けたことに驚き。耳がどんどん山下達郎に慣れ…

AWAKENING / 高野寛 (1991)

売れに売れていた頃の高野寛のサウンドは非常にキラキラしていて気持ちがよい。ポップの中のポップ。その後、内省的になっていくのだよな。最近の高野寛はシンプルすぎて少々残念。もっと煌びやかなポップスを聴きたい。

MINT CONDITION / クレイジーケンバンド (2010)

CKBは夏と車を題材にした曲が特にぐっと来る。

ぼくらの空気公団 / 空気公団 (2010)

コーヒーを飲みながらまったりと。