音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-02-02から1日間の記事一覧

2012 e.p. / the band apart (2012)

うん。改めて聴いてみても日本語詞にthe band apartというものには違和感がある。いつものthe band apartを期待して聴いていると突然日本語が殴り込んでくる印象。いかにこのバンドにおける英詞に耳が慣らされてきたのかがよく分かる。

SID 10th Anniversary BEST / シド (2013)

シドを語る上での良い言葉があった。「小粒感」。これだ、これに限る。時折はっとさせられるような気になるメロディがあってもやはり平凡だったり、全体的に何も残らない曲があったり「これがベスト盤?」と思わせるほどのボリュームの無さに肩すかしを食ら…

CIRCUS TOWN / 山下達郎 (1976/2002)

全編アメリカレコーディング作品。いや、これはさすがに若いわ。自分の才能がどこまで海外のサウンドをバックにして通用するかをひたすらに試している実験の姿勢がありあり。まだまだ山下達郎印に至るまでの過程の第一歩に過ぎないことがよくわかる。下手を…

Sunny Side Story / 戸松遥 (2013)

うーん。想像以上に普通だな。シングル曲で気になっていた曲があったのでアルバムを借りて聴いてみたはいいけれども、耳に残るようなフックがなかった。基本的に低予算で作られている雰囲気ばかりが漂っていて、あとはボーカル任せにされているような気配が…