音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-02-17から1日間の記事一覧

Whydunit? / 面影ラッキーホール (2008)

このアルバムに関する過去ログをつらつらと見ていたけれども、発売当時は「パンチが足りない」などと書いていたのだな。今聴けば、それは「ねっとりしている」という爛れた感覚に繋がっているというのに。なるほど、楽曲というものは聴き重ねて見えてくるも…

VERY / PET SHOP BOYS (1993)

珠玉のエレクトロパレード。

love to sleep / dip (1995)

最早自分の中では定番の名盤。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 / 山下達郎 (2012)

Disc3を再生。著しく生産性が低くなる楽曲の集合体。若い頃の山下達郎ばかりを聴いてからこの作品集を聴くと、唐突に歳を重ねた雰囲気が現れてきてちょっとしたギャップに驚く。これも山下達郎、あれも山下達郎。

GO AHEAD! / 山下達郎 (1978/2002)

もうこの段階で既に職人でありますよ。とにかくバックミュージシャンの演奏とソングライティングの妙。

Message / MONGOL800 (2001)

昨夜のSONGSを見た影響で朝からモンパチ。このアルバムからもう12年ですよ。干支が一回りしてしまいましたよ。このアルバムを12歳で聴いていた小中学生ももう24歳のいい大人ですよ。今でも彼ら彼女らはパンクしているだろうか。