音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-05-11から1日間の記事一覧

Ray Of Hope / 山下達郎 (2011)

相当しばらくぶりに聴いた感のある1枚。ややすると少々緩いと思っていた楽曲群だけれども、改めて聴いてみると「今の」山下達郎が凝縮された作品になっていることがよくわかった。それもこれも『OPUS』がリリースされたおかげでわかった話だな。ということで…

RADIO ONSEN EUTOPIA / やくしまるえつこ (2013)

ライブテイクということで演奏にもボーカルにも相当に剥きだし感があって、イヤホンで聴くのは辛かった。音の一つ一つが耳に突き刺さってくるので、途中で挫折したくらい。この剥きだし感は「naked」という単語がきれいにはまる気がする。何もかもが生々しい…

あなたと見た夢 君のいない朝 / 柴田淳 (2013)

ここしばらく入眠時に使っていたので改めて日中に聴き直してみる。いい。毒気のない鬼束ちひろといった感とでも言いますか。鬼束ちひろが耳に穿つ毒素を持っているのに対して、柴田淳は右から左へと通り抜ける心地よさがある。歌詞を真剣ににらむとそれなり…

ぶっ生き返す / マキシマム ザ ホルモン (2007)

こんな物でも聴かなきゃやってられないでありますよ。

delicious way / 倉木麻衣 (2000)

部屋の中に子どもの気配があるというのは結構面白いものだ。

小人狂想曲 / コロボックルズ (2012)

短尺で勢いよく聴かせる構成がよろしい。難しいことを考えずに突き進んで欲しい。

BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997〜2002- / スガシカオ (2013)

初期のスガシカオは心の傷口にぐいぐいと塩を塗り込むような作風で、聴いている身に辛すぎる。もちろん、その快感を求めて聴くわけですが。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 / 山下達郎 (2012)

Disc2を再生。甥っ子が部屋の中で静かにゲームに没頭している。僕は窓から時折流れてくる冷気と湿気を含んだ風を味わいながらコーヒーを飲む。