音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-06-07から1日間の記事一覧

Vol. 20-Tap: John Zorn's Book of Angels / PAT METHENY (2013)

最初のうちは「さすがに毎日聴いていると聴き疲れするかしらん?」と思っていたのだけれども、曲が進むにつれ身体がのめり込んでいく様を実感した。実験音楽でもなくポピュラーミュージックでもなく、でもエッジの効いた、この人でしか出来ないサウンドメイ…

確かな光 / 高野寛 (2004)

山田稔明のブログを読んでいたら登場したので久しぶりに引っ張り出してみた。思っていたよりも優しい印象。でも、それでいて後半に進むにつれ孤のイメージが前面に出てきて、人なつっこいかと思いきや案外人見知りするタイプ、のような二律背反を感じた次第…

メカクシティレコーズ / じん (2013)

あら、小説もオリコン1位を獲ってしまったのですか。しかもCDに比較して大幅な売り上げ増。あの小説を真剣に読める層というのは基本的に中学生か辛うじて高校生レベルだと思うので、音楽もその層に支えられているのではないかと真剣に考え始めた次第。俺はま…

SIGNAL / PSY・S (1990/2012)

体調絶不調。全身に嫌な汗をかき、足元がグラグラと。やむなく午後休。しかし帰宅して横になったはいいが全く眠れる気配も無く。それでも3時間ほどしたらずいぶんと身体が軽くなった。今週は睡眠不足が続いて、その集大成としてどかんと来てしまった次第。

MR.CHILDREN 1992-1995 / Mr.Children (2001)

うーん。この超初期ベストの流れは好きだな。雑念のないMr.Childrenというか、大物バンドになる過程のあやふやさとその後のしたたかさが両立している、流れの良いコンパイル。