音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-06-23から1日間の記事一覧

B'z The Best XXV 1999-2012 / B'z (2013)

Disc2を。B'zとして演奏するべきフォーマットというものは相当に決められてしまった時代の流れ。でも、それもまたよい意味で耳に均一に響いて心地よい。ちらりと稲葉浩志ソロを聴いて思うのは、やはり松本孝弘のギターがあってこそのこの声なのだな、という…

ICE TRACKS vol.1 / ICE (1998)

何気なく再生。感想は1年ほど前に聴いたときと同じ。ちょっと早かった存在かもしれない。今聴いても古びていない。

人生x僕= / ONE OK ROCK (2013)

耳がようやく慣れてきた。これはこれで力一杯の賢い若さという気がする。売れ線バンドの割には結構聴かせるというか。何よりもパワフルなのに楽器間の分離が感じられるのがよろしい。歪ませるだけがロックではないよ。

Tropican Trops / move (2002)

山下達郎のラジオが始まるまで何か手軽に夏っぽいものはないかとiTunesを漁ったところ、この作品と目が合った。トチ狂ったラテン系アレンジ。それでもMOTSU先生のリズム感は素晴らしい。一方でYuriの一本調子が気になってしまわないこともない。

FOR YOU / 山下達郎 (1982)

「SPARKLE」のイントロを聴きたいがために再生。で、最後まで一気に聴ききると。これ、アナログ盤で聴いてみたいな。