音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-06-28から1日間の記事一覧

WINK TREASURE COLLECTION / WINK (1999)

あれ?何でこれを聴き始めたのだろうか。あ。そうか。そうだ。先週、TSUTAYAに行ったら新たにリリースされたベスト盤が入荷されていたのだった。借りてみてもいいかもしれないけれども、せめてシングル曲くらいはコンプリートして欲しかった。

ミスターシティポップ / かせきさいだぁ (2012)

ヘタウマなラップ成分が随分と減って、歌い手としての味をだそうとしている作品かと。自分のバンドを持ったことも影響しているのかもしれない。でもあのアニソンカバーはちょっと捻りに欠けたように思える。これでアニソンカバーアルバムを出すのだから、あ…

TWO HEARTS / PSY・S (1991/2012)

少し大きめのボリュームで聴くと、分離感を中心とした丁寧なリマスタリングに溜め息が出る。音圧競争に参加せずに「整える」という意味でのリマスタリングがされているところに、アーティストとしての良心を感じる次第。

JOY / 山下達郎 (1989)

朝と帰りに。朝は顎が外れ、帰りは尻子玉を抜かれた。なに、これ。ライブ盤としての当然のごとくあるライブ感はもちろんのこと、オリジナルレコーディングよりも遙かにドライブしているボーカル、しっかりとバックを務めるミュージシャン、そして観客による…