音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-06-29から1日間の記事一覧

アートワーク

復元したら無事に復活しました。「これだ!」と思える新しいiPodが出るまでは、まだまだclassicで頑張る。

Vol. 20-Tap: John Zorn's Book of Angels / PAT METHENY (2013)

これは、あれだ。ナイーブなロックだ。

i'mperfect / 凛として時雨 (2013)

あれ?耳の中で化けたかしら。どこまでもガチャガチャとやかましいロックに甲高い音色を多用したミックスという印象だったのに、どれもこれもがあるべくしてあるという形に聞こえてきた。時にはメロディアスであったりもする。イヤホンで聴くのはやはり辛そ…

JOY / 山下達郎 (1989)

オリジナル曲では楽曲の骨をしっかりと作り上げ、ライブ盤では肉をつける作業に徹しているのではないかと思うくらいに氏のカタログの中で重要な位置にある作品。2枚組、2時間超えのボリュームは相当に大きいけれども、ライブを疑似体験できるという意味では…

Valtari / Sigur Ros (2012)

退屈と思索。

拍手喝采歌合 / supercell (2013)

先週のカウントダウンラジオ番組でメロディがなんとなく心に引っかかったので試しに借りてきてみた。これまでの経験から行くとsupercellと自分との相性は余り良くないのだけれども、この曲は結果見事にツボだった。巻き舌ボイスが苦手だったのだけれども、今…

5TH DIMENSION / ももいろクローバーZ (2013)

これ、アイドル史上に残る名盤になるのではないか?ボーカル回し、ユニゾン、トラック、楽曲、どれを取っても隙がない。

MAKE IT TRUE / 東京パフォーマンスドール(1993)

土曜にもかかわらず、比較的早起き。生活パターンを体に刻み込まなければならないような気がするので、ちょっと頑張ってみる。三日坊主でも構わない。で、昨晩のこと、寝付きに音楽を聴こうとしたら、iPod上のアートワークが一切なくなっていることが判明。…