音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-07-06から1日間の記事一覧

ORIGINAL ALBUM CLASSICS / THE BRECKER BROTHERS (2009)

『Don't stop the music』を再生。廉価版5枚組ボックスで買った物なので、気楽に聴き流す。結構ブロウしているな。

RIDE / FENCE OF DEFENSE (1992)

前回聴いた際には「イモくさい」などと書いていたが、今聴いてみると邦楽ロックとしてはよく出来ていると思う。派手さは全くと言って無いのだけれども、それなりにソフトな硬派というアンビバレントなものをうまく含有しているというか。TM派生でありながら…

A / 電気グルーヴ (1997)

うん、これすごいや。雪中軍のような静けさと動力。

公式セルフカバーベスト 4半世紀 / 筋肉少女帯 (2013)

これ、いいな。新録だから録音もまとまっているし、曲の構成も中ダレとは無縁だし、選曲もツボを押さえているし。自分はそれほど筋肉少女帯をリアルタイムで追いかけていたわけではないけれども、こうやって聴いてみると非常にメタリックかつプログレッシブ…

SEA IS A LADY / 角松敏生 (1987)

あまりもの暑さにリゾートミュージック的サウンドが恋しくなったので。歌心のあるインストアルバムだよな。

メカクシティデイズ / じん (自然の敵P) (2012)

しかし夏ですよ。梅雨明け。軽い2日酔いの頭で「カゲロウデイズ」などを聴くと、去年の浮き草生活のことをふと思い出したりもしてしまう。いやな思い出の一曲だ。で、最新作での骨太な音作りに慣れてしまうと、こちらはどことなく素人DTMのような軽さが残っ…