音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-07-25から1日間の記事一覧

メカクシティレコーズ / じん (2013)

ま、中高生が聴くための音楽といえばそれまでなのだけれども、作り手が真剣に作品と対峙しているなという気概のようなものが窺えるので好きなのですよ。などと、Twitterのトレンドを賑わせている中高生の馬鹿げながらも真剣な呟きを眺めつつ。やぁ、中高生よ…

僕の中の少年 / 山下達郎 (1988)

帰宅後。Yシャツを脱ぎ捨てながらCDラックを見たら、このアルバムが話しかけてきたので。山下達郎のオリジナルアルバムを一通り聴いてきた自分だけれども、これくらいコンパクトにまとまっている作品の方がすんなりと耳に入るのだよな。長尺のアルバムは聴く…

DREAM-Self Cover Best- / 華原朋美 (2013)

歌唱力という尺度で計る声質ではないけれども、活動休止の間に抜群の表現力が身についた。いかにこれまでがいっぱいいっぱいだったかがよくわかる。小室先生のメロディーも十分鑑賞に耐える。彼がノリにノッている時期のメロディなので、腰が強いのだよな。…