音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-08-06から1日間の記事一覧

Tomorrow's World / erasure (2011)

エゲレスのエレポップユニットは、PET SHOP BOYSとerasureの他にもいるのかしら?当方、洋楽には疎く。邦楽にも強いわけではないのだけれどもね。

予襲復讐 / マキシマム ザ ホルモン (2013)

ポップさでは前作に譲るけれども、色んな意味での濃さでは今作の方が遙かに上回っている印象。60分があっという間に終わる。

メカクシティデイズ / じん (自然の敵P) (2012)

うん、やはり音が軽い。作り込みも甘い。ミックスも雑。それも全部最新作と比較しての話。たった一年で学習と環境とが整ったということを証明しているような作品。

Electric / PET SHOP BOYS (2013)

50代のおっさんデュオが作り出すような音楽ではないな。エレポップには高齢化社会というものは訪れないのだろうか。

買い控え

HOWLアーティスト: dip出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT発売日: 2013/07/17メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見る 買うべきかどうか悩みに悩みまくっている。初期dip系の先祖返りだったら嬉しいが、後期dipのつかみ所のなさの進化だっ…

GRID / M.O.V.E (2006)

CD-R墓場に眠っていたM.O.V.Eのアルバムをリッピングしようと思っていたら、メディアのデータが完璧に死んでいた。TDKの色素が薄いメディア。ブランクディスクとして認識されてしまった。うーん、そんなに早くお亡くなりになられるものか。色素が濃いめのメ…

Poraris presents continuity #5 & #6 / Polaris (2005)

Polaris新譜発売のニュースを見たので。このライブ盤は買ったはいいがほとんど聴いていないという代物。恐らくミックスが気にくわなかったのだろう。改めて聴いてみるとベストアルバム的な趣で楽しめる。ライブに足繁く通っていた時期のPolaris。Polarisはそ…

天晴〜オール・タイム・ベスト〜 / さだまさし (2013)

本日は朝からダウン。理由は分かっているので、明日以降の反省材料とする。ということで、頭が回り始めてからさだまさし。「FNSうたの夏まつり」でも演奏していた「胡桃の日」がこのところグルグルと頭の中を巡っているので。この人のライブも長丁場そうだな…