音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-08-30から1日間の記事一覧

Real-Fusion / 本田雅人 (2000)

本田雅人の特徴を1枚で表すとなるとこのアルバムか。T-SQUARE期に比べると録音が浅いのが少々残念なところではあるけれども、様々な客演が様々に演奏をしていく様も面白い。このディスクも廃番。なんだかな。

夏の惑星 / T-SQUARE (1994)

夏が最後の命を燃やしている異常な温度に助けられるかのようなこの1枚。「BAD MOON」での本田雅人とそのバックメンバーとの鬼畜なやりとりが素晴らしい。本田雅人がたまに本気を出すと、メンバーは単なるバックバンドに成り下がってしまうのだよな。T-SQUARE…

海のYeah!! / サザンオールスターズ (1998)

なぜこのCDがラックに入っているのかが分からない。恐らく妹が買ったアルバムが僕のラックに紛れ込んでしまったのだろう。ということでDisc1だけを聴く。僕にとってのサザンは、小学生から高校生にかけてのヒット曲だけだ。それ以降は比較的どうでもいい。

Azure / 天野清継 (1991)

この作品、SA-CDやハイレゾ配信されないものか。20年前の音源にしては、よく出来たレコーディングなのだよな。楽曲もバラエティ豊かでリッチな気分になれるし。単なるインストアルバムとして埋もれてしまうのはもったいない。でも既に廃盤になっているようで…

TUTELA!! / LAGITAGIDA (2013)

聴けば聴くほどにさらっと終わってしまう。爆発力のポテンシャルは持っていると思えるので、今後に期待。いや、このアルバムだって十分に及第点だとは思ってはいるけれども。

MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION) / 山下達郎 (2013)

明らかに躁鬱状態にある。非常によろしくない。丁度良い落とし所はないものか。ニュートラルな部分。