音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-09-03から1日間の記事一覧

Come Away with Me / Norah Jones (2002)

図書館で借りて以来5年間iTunesの中で放置されていた作品。目についたのでなんとなく再生したら、これが今の気分によく合う。無駄のないアレンジ、技巧に走らないボーカル、どことなくノスタルジックなサウンド。なるほど、音楽との出会いはあくまでもタイミ…

VERY / PET SHOP BOYS (1993)

夕食を摂りながら再生。20年選手だというのに、全然色褪せない作品。飽きも来ない。

CIRCLES / SOIL&“PIMP”SESSIONS (2013)

体力の回復具合を測りに、日没後にTSUTAYAまで自転車をこぐ。恐ろしいくらいにペダルに力が入らない。こりゃ相当だわ。ともかく、ソイルの新作。10曲10のアーティストを迎えているけれども、先行リリースされていた「ジャズィ・カンヴァセイション」のような…

予襲復讐 / マキシマム ザ ホルモン (2013)

半分も聴くとそれだけでお腹いっぱいになってくるのに、ついつい最後まで聴かせてしまう不思議な威力を持つアルバム。どの曲もギャーギャーとやかましいだけなのに、意外とバラエティ豊かなのだよな。曲ごとのカラーがはっきりしているというか。このジャン…

sparklers / 荒井岳史 (2013)

ごつごつした原石。その中に宝石が入っているかどうかはわからないけれども、何かを期待したい気分にさせられる。

infinite synthesis / fripSide (2010)

girl next doorの解散発表記事を読んで「avexサウンドの復権はなし得なかったな」などと思いつつ。こっちの方がよっぽどavexしているよ。

もんどり打たない

さすがに発熱で疲れたか、いつもの早朝覚醒はなく、目覚ましが鳴るとともに目が覚める。頭が少しぼんやりしているのはいつものこと。軽く一服してどれシャワーでも浴びようかと思い足を進めるとこれが恐ろしく千鳥足。生まれたての子鹿だってもっと真っ当に…