音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-09-07から1日間の記事一覧

BESTⅡ / 中森明菜 (1988/2012)

何かべったべたなものを聴こうと思って再生し始めたのだが、ちょっと胸焼け。そうしょっちゅう聴く音楽ではないよな。ヒット曲ばかりで隙間がない、というちょっとした贅沢。

recorded LIVE and BEST〜Early Alfa Years / CASIOPEA (2013)

当時のレコーディング技術による限界による影響もあるかもしれないけれども、とにかくソリッド。そもそも4人8本の手+足だけで演奏しているのだから、余計なものは一切入り込まないという意味ではある種の純度を保津事が出来ているのだろうな。一度でいいか…

5TH DIMENSION / ももいろクローバーZ (2013)

チャート番組を毎週聴いていると、TOP3は女性アイドルグループかジャニーズか韓流かの3択であることが結構多い。非常にイケていない。それ以下のチャートの方がよほどスリリング。などと思いつつ再生したのがこの一枚。女性アイドルグループだろうとも、その…

Stand In The World / HEAD PHONES PRESIDENT(2012)

ある意味特徴の薄いバンドのような気がしないでもないけれども、これはこれで悪くはない。ただ、ヘビィに走るのか、メロディアスに走るのか、その方向性が微妙に見えてこないのが残念。ギターの音なんかは結構ゴリゴリしていて好みなのだけれども。

MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION) / 山下達郎 (2013)

ポップスの王道というのは、こういうことを言うのではないかと。若さ故の尖った感性から進化して、脂が乗りきる頃に純粋なポップスを追求するに至るその流れ。今ではじっくりと熟成をしている山下達郎だけれども、その人に歴史ありという言葉がまさにぴった…