音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-09-19から1日間の記事一覧

Frankie Valli / LADY PUT THE LIGHT OUT (1977/2013)

邦題が『恋人たちの調べ』というのも相当に大概だな。確かにそれなりにムーディではあるけれども。70年代のスイートソウルという感覚。これはぜひ夜中のカーステレオで聴いてみたい。助手席に誰を乗せるかどうかはまた別として。

Rewind the Film / MANIC STREET PREACHERS (2013)

2聴目。納得した。これはMANIC STREET PREACHERSというロックバンドのアルバムではなく、MANIC STREET PREACHERSという「フォークユニット」のアルバムだと解釈すればすんなり聴ける。もともと出自からして色々と問題のあったバンドなので、今さらどのような…

音色 / Polaris (2006)

帰宅時に自転車をこぎながら天を見上げると満月が。そうか、十五夜の満月か。そのような気分で帰宅し、着替えている途中に「お月見に合いそうな音源は?」と思い、このベスト盤を再生。月が太陽からの反射で輝くのであれば、陰として輝く音楽だってある。

World's Best Selection / L'Arc〜en〜Ciel (2012)

輸入盤。L'Arc〜en〜Cielの入門編としてよく出来た選曲だと思うのだけれども、日本での発売はDVDのオマケという扱いがもったいない。

Silver Age / Bob Mould (2012)

朝からBob Mouldというのも、どこか殺伐としていて良いものだ。