音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-09-21から1日間の記事一覧

A.O.R. / Moonriders (1992)

リリースから20年も経った今に聴いてみると、もう涙をぬぐうハンカチ無くしては聴けない。これがビジョンもへったくれもなかった男のなれの果てだ。 A.O.Rアーティスト: ムーンライダーズ出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2013/09/25メディ…

パンチアウト / Jitterin' Jinn (1990)

ぼんやりとCDラックを眺めていたら視界に入ってきたので。僕にとってのジッタリン・ジンはこのアルバムだし、何よりも「Don't Let me down」がこのバンドのナンバーワンだと思っているので。

B'z The Best XXV 1999-2012 / B'z (2013)

今日、横浜でLIVE-GYMが開催されているらしいので。白盤、黒盤通して聴くと、黒盤のDisc1あたりが今は一番しっくりくる気分。売れすぎず、勢いに乗りすぎず、でもB'zはB'zであるといういい塩梅。

Scheherazade & Other Stories / Renaissance (1975/1994)

うむ。全てが美しいシンフォニックフォーク。LP時代という尺の制限も実は機能しているのではないかと思ってみたり。音楽を集中して聴く上で理想的な尺なのだよね。

Miss You In New York / T-SQUARE & FRIENDS (1995)

携帯機種変更に伴う諸々の作業のBGMとして。

Mint Jams / CASIOPEA (1982/2002)

先日リリースされたライブベスト盤がとても好印象だったので、その音源を掘り下げてみたくなった。ライブ盤とは思えないソリッドさ。ライナーを読むとそれもなるほど納得出来る背景が。でも、携帯機種変に伴う各種設定を行っていたので、単なるBGMとして聴き…