音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-09-22から1日間の記事一覧

Rewind the Film / MANIC STREET PREACHERS (2013)

基本的な感想は過去の記事に準じる。ただ、決定的にメロディが心に残らない。もう少し聴き込んでみないと何とも言えないところだけれども。何かの下準備的な音楽なのだよな。

Illuminate / UA (2003)

Disc2を聴く。このベスト盤がリリースされてから10年経過した今の方が、むしろ耳にしっくりと馴染む。

MOVE / 上原ひろみ (2012)

過去に何作かこの人の作品をつまみ食いしたことがあるけれども、時折混じる妙な音色の楽器が苦手でスルーしてきた。本作は比較的真っ当なピアノ勝負で来ているので(まぁ、それでも時折やはり妙な音は入るのだが)、スリリングなプレイが楽しめる。ジャズで…

Mint Jams / CASIOPEA (1982/2002)

流れる音楽は軽快なBGMなのだけれども、演奏の一つ一つを切り取るとメンバーの誰もが鬼気迫る勢いでプレイしていることがよくわかる。若さゆえのエネルギーと技術へのあくなき情熱だよな。