音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-10-10から1日間の記事一覧

13 TOWERS / DIP (1996)

ギターつながりで松本孝弘→NARASAKI→ヤマジという流れで。うん、平和かつ一貫性のある木曜日の夜を過ごすことが出来た。え?どこが一貫性だって?ギターですよ、ギター。エフェクター次第で変幻自在に形を変えるその音色ですよ。

NO THANK YOU / coaltar of the deepers (2001)

松本孝弘のギターを聴いた後にNARASAKIのギターを聴くと、到底同じ楽器とは思えないほどの大混乱が頭の中で引き起こされる。その振れ幅が心地よいね。

THE CIRCLE / B'z (2005)

iTunesをパラパラとめくっていたら目が合ったので再生。いや、これ、相当に地味なアルバムだわ。この日記の過去ログを読んでもロクに聴いていないことが分かる。駄作ではないのだけれども、突出した何かがあるわけでもない。「あー、B'zならではの録音だなぁ…

宇宙 / Fishmans (2005)

復路に。別に凹んでいたわけでもなく、ハイになっていたわけでもなく、なんとなくな流れでFishmansをチョイスしてしまった。街は分刻みで動き続けているのに、自分だけがその中で緩やかに遠泳をしているような気分。時間と事象との乖離を楽しむ。

5TH DIMENSION / ももいろクローバーZ (2013)

木曜日は一週間で一番疲れる日。そんな朝に気合いを入れようとこの作品を選んだが、気合い製造器が空回りしているという感覚で通勤の往路を終えてしまった。