音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-11-09から1日間の記事一覧

Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics- / 今井美樹 (2013)

「この曲はあの人もカバーしていたな」などと、あちこち行き来をしながら順次再生。いい感じのチルアウト。心の邪魔をしないボーカルがいいあんばいでありますよ。

ザ・レコーディング at NHK CR-509 Studio / ASIAN KUNG-FU GENERATION (2013)

つらつらと色んなことを考えた後に何となく聴きたくなった1枚。うむ。やはりこれはスピーカーで楽しむものだ。コンパクト疑似ライブ体験。アルバム1枚を通して音の定位が固定されている録音を聴くのであれば、スピーカーの方が何かと聴きやすい。しかし自分…

パナギアの恩恵 / 特撮 (2012)

不意にNARASAKIのギターが聴きたくなったのだが、素直にcoaltar of the deepersに行く気になれず特撮をチョイス。しかもこのアルバム、過去に1回くらいしか聴いていないらしい。あるよね、そういう巡り会いの作品。初めて聴いた時に色々と考えすぎたのか、無…

ハモ騒動〜The Gospellers Covers〜 / ゴスペラーズ (2013)

「真っ赤な太陽」などを聴くと、この人たちは基本的には楽曲を端正にしてしまうのだななどと実感。聴けばすぐにゴスペラーズだとわかる強みはあるのだけれども、どこかもっとアクが欲しいという無い物ねだり。

"X" Chronicle of SOIL&"PIMP"SESSIONS / SOIL&"PIMP"SESSIONS (2013)

そろそろベスト盤が出てもいい頃合いではないかと思っていた矢先でのリリース。ありがたい。それでも一つ懸念していたのは、このバンドは楽曲の当たり外れが結構大きいので、どの程度当たりの作品が収録されるだろうか、などと考えていたけれども。いい。こ…

GOUNN / ももいろクローバーZ (2013)

シングルを乱発することでファンをつなぎ止めるのがアイドルの売り方だと思っていたのだけれども、まさか年に1枚しかシングルを出さないとは…。ともかくも楽曲。うん。相変わらずももクロのカオス系楽曲は1回聴いただけでは何が何だか訳が分からない。展開と…

three cheers for our side / Flipper's Guitar (1989/2006)

昼近くまで寝る予定が、7時半過ぎに目を覚ましてしまいそのまま起床。TSUTAYA詣でまでの時間潰しに再生。なんだろうね、このキラキラした青春の凝縮体のようなポップは。