音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2013-12-06から1日間の記事一覧

そういえば

その昔、坂本真綾マラソンをしたことを思い出した。今日は結果としてMJマラソンを敢行したということになるな。昔ほど濃くは掘り下げることは出来ないけれども。

Invincible / Michael Jackson (2001)

MJ祭りラスト。21世紀のMJはリズム部隊が活躍する楽曲は完全に時流に任せ、バラードで自身の色に染めるという行動に移ったように思える。それほどに「コンテンポラリー」。逆に言えば、ポップスと言うオンタイムの流れに一切逆らうことなく、自らのアンダー…

Dangerous / Michael Jackson (1991/2001)

MJ祭りその4。とにかく濃厚。前半戦のコンテンポラリーなリズムに傾倒したサウンドから後半のバラードで攻める路線まで、いきなり時代が変わったかのような感覚。いや、確かに90年代になって音楽というものは大きく変わるものであって、その岐路に立った時に…

BAD / Michael Jackson (1987)

MJ祭りその3。黒っぽさがずいぶんと後退して、相当にポップかつロックなアプローチが増えてきた。一見すると地味にも映りかねないけれども、中身はバラエティ豊かな楽曲で埋められている。どの曲をシングルカットしてもおかしくないくらいに隙のない1枚。こ…

Thriller / Michael Jackson (1982/2009)

MJ祭りその2。ブラック色が強かった前作と比較して、ずいぶんと今風のサウンドになってきた。いや、むしろ今のサウンドがこの時代からそれほど変化していないのではないのか?と錯覚してしまうほど。クレジットを読むと、まだこの時期はリズム隊も生楽器を中…

Off The Wall / Michael Jackson (1979/2001)

MJ祭りその1。後のやたらゴージャズなポップスとしてのMJではなく、当時のディスコサウンドを基調としたポップス。全体的に生楽器で構成されているからか、思わず身体が動いてしまうグルーブが渦巻いている。そしてこの歌唱力。ソロ1作目としては完璧の仕上…

MJ祭り

ちょっくらMJ祭りでもします。色々なアレの反動で。